2011年07月11日

敷金診断士試験を受験してきました・・・

10日(昨日)に、敷金診断士の試験を受けてきました。

かなりひっそりとした場所(笑)が試験会場になってたりして、ちょっとだけ探すのに苦労しました。土地勘も無い場所だし(苦笑)

それに、マイナー資格(失礼)だけあって受験場所もさることながら、受験者数も・・・かなり少な目(苦笑)面白い方向性の資格・・・とは思うので、もうちょっと人に知られるようになると良いのですけどね。

さて試験問題ですが、思ってたよりは(というか、噂で聞いてたよりは)問題もソコソコの難易度があった・・・ような気も。宅建、というよりは、どちらかというとマンション管理士に近い感じの問題構成になってたような・・・少なくとも今回は。

もちろん、国交省ガイドラインや、賃貸住宅標準契約書の問題もそれなりにあったりして、「敷金診断士」独自の問題っぽいのもあったりしたわけなのですが。

建築・設備系の問題は殆ど出ないやろ・・・と、タカをくくってたら、結構な感じで出題されてますがなたらーっ(汗)

なんか後半の建築・設備系がボロボロっぽいので、ヤバいかもあせあせ(飛び散る汗)

さすがに民法ベースの問題は、ほぼ大丈夫なハズですけどね。

ま、どっちにしても、試験問題も持って帰れないシステムですし、合否のラインも判明してない資格だから(苦笑)問題だけでは試験の難易は判りかねますけどね。問題が難しくても、合格基準点が低ければ「易しい」試験・・・と言えなくもないわけですから。

二週間以内(早い)に合否の通知が来るらしいので、このブログに何らの結果報告もなされなかった場合は、その結果を・・・察してやって下さい(笑)



ブログランキング参加してます。

人気ブログランキングへ
posted by 山城 天童 at 04:25| Comment(6) | 資格 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あばれ天童さんこんばんは!

今日も暑かったですね〜ww

試験お疲れさまでした。
良い結果がでるといいですね〜!!

オイラも天童さん見習って頑張ります。

Posted by オイラ at 2011年07月11日 22:29
オイラさん、ありがとうございます。

試験は遠征するという行動が一番疲れ
ました(笑)関西地区も当日はかなりの
気温でしたし。

結果は・・・どうなんですかね(苦笑)

まあ、それなりに頑張ったつもりでは
ありますけど、わかりませんね(笑)
Posted by あばれ天童 at 2011年07月12日 02:47
できれば、教材を使わないのならば売っていただければ、幸いですが無理ですよね?すいません。なかなか敷金診断士の中古というのはなくて。
Posted by きた at 2012年12月10日 09:59
> きたさん

僕は「敷金診断士の教材」にあたるものは
使いませんでしたので、専用の教材は持って
いないです。すいませんf^_^;

というか、専用教材そのものがほとんど
存在してない状況かもしれません(苦笑)


もし宅建とかマンション管理士とかの教材
とかテキスト類とかをお持ちでしたら流用
は効くと思います。

いずれにしてもある程度はネットで情報とか
資料とか集めて勉強せざるを得ない・・・部分
はあるかもしれませんね(^_^;)
Posted by 山城 天童 at 2012年12月10日 11:45
ありがとう、標準テキスト見てますが、東京ルール等違う科目もあり複雑ですね・・
Posted by きたさん at 2013年01月01日 11:56
> きたさん

東京ルールとか標準契約書とかは独自の科目
ですから、学習用にどこかで情報を拾って
こなくてはいけないかも、ですね(;^_^A
Posted by 山城 天童 at 2013年01月10日 12:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。